小林と過ごす日常

面白いと思う人には面白いらしいです。

4649〜小林のキオク〜

 

お疲れ様です。

小林です。

 

小林の記憶力は著しく低下しています。

 

どれくらい低下しているのかと言うと

 

・1年で財布を3回紛失

・自分の誕生日を兄の誕生日と混同する

・同じCDを4回買ってくる

センター試験の申し込みを忘れる

・どこに車を停めたか分からなくなり、2時間探しても見つからず、半泣きで110をして、警察官2人と一緒に1時間探して見つけてもらう

 

「何を忘れたか覚えてるなら、記憶力低下してないじゃん!」

 

と思った愚か者。

 

小林は悔しすぎて、いつもこうした出来事が

発生するとスマホのメモに記載をしているのですよ。

 

実際はもっと書いた筈なのに、どのメモに書いたかを忘れてしまいましたが。

 

メモに記載をすると言うアイディアは

メメントという映画の主人公から得ました。

 

f:id:mr_koba:20160818020424j:image

記憶障害を持つ主人公は、10分しか直前の記憶が持つ事が出来ない事から、全身にメモを書く事で、事件の解決を目指す。

 

そしてそんな頭がイってる、頭がキテる

行ったり来たりの脳髄の持ち主である

小林に事件が発生しました。

 

f:id:mr_koba:20160818015200p:image

 

iPhoneのロック解除のナンバーを忘れた

 

つい、数分前までは覚えていました。

何故、それを忘れてしまうのでしょう。

 

さすがに自分を憎みました。

 

この時は自分の誕生日が解除ナンバーだったようで、何とか10分程度で済みました。

 

その夜、小林は考えました。

 

iPhoneのナンバーを忘れるとは不便すぎる。次に忘れたら思い出す自信がない。」

 

そして悩んだ挙句、一つのアイディアが浮かんで来ました。

 

「ん?これならいいんじゃないか?忘れた状態の俺でも思い出せる...!!」

 

そして浮かんだアイディアとは

「ロック画面をある画像にする」事でした。

 

その画像がこれです。

 

f:id:mr_koba:20160818020001j:image

 

この画像を見た友人の感想。

 

「鍵の刺さったドア」

 

うん。的確。俺、バカでした。

 

 

気づくのが遅い 小林