小林と過ごす日常

面白いと思う人には面白いらしいです。

うりふたつ

お疲れ様です。

小林です。

 

営業特有の月末にかけての追い込み&体調不良のWパンチに苛まれています。

 

そんな小林の帰りの電車にて...

 

座席に座って財布の中身をいじくっていました。

 

相変わらず開店休業状態、空っぽの財布。

 

「お、500円あったんだ。ラッキー!あっ...」

 

カラーン!コロコロコロ...

 

落としてしまいました。

 

勢いよく転がる500円

 

車両の端の方まで行ってしまいました。

 

そして...優先座席のおばあちゃんの靴にあたり、ストップ

 

(おばあちゃん、ナイスキーパー)

 

そう思いながら近づこうとすると...

 

おばあちゃん、500円玉を発見。そして

 

鬼のような速さでパッと拾い上げ、ポケットにダイブ。

 

(おい、なにしてんだあのババ...ばあちゃん。)

 

紳士な振る舞いに定評のある小林

あくまで朗らかにおばあちゃんに話しかけました。

 

「あのね、おばあちゃん。その500円、俺のだよ?」

 

こちとら昼飯1食分がかかっています。

先手を仕掛けました。

 

「え、何が?んん?何のこと?」

 

「ほら、その今拾った500円。それ僕が落としたやつですよ。」

 

しらばっくれて来たので、わざわざ一人称を変えてまで下手に出ます。

 

さぁ、どうでるババ...ばあちゃん

 

「あら、そうなのね。ごめんなさいね、あたしのと似てたから、ハハハッ!」

 

f:id:mr_koba:20160829213405j:image

 

あたしの500円玉と似てた。

 

生まれて初めて言われたフレーズです。

 

そんな事、あり得るのか?

 

しかし、こんな話を聞いた事があります。

 

自分の顔にソックリな人間が世界には3人はいると言われています。

 

あのおばあちゃんが言った500円玉もきっとそれと同じ事だったのでしょう。

 

「そんな奇跡が起きたと言うならば、500円はむしろ差し上げるべきだったのではないか?」

 

小林は自分を責めています。

 

自暴自棄になりそうなので、帰りのコンビニで散財して帰りました。

f:id:mr_koba:20160829214301j:image

 

使ったのはもちろんあの500円

 

また会う日まで。グッドバイ

 

奇跡を信じる男 小林