小林と過ごす日常

面白いと思う人には面白いらしいです。

ベトナム③ ホーチミンのシントー屋


ベトナムの中心都市ホーチミンには2週間滞在。

 

そんな中でハマった飲み物がある。

 

それは"シントー"という飲み物。

 

果物と氷をシェークするスムージー、それに練乳を加えた飲み物なのであるが、それが本当に美味い。果糖と乳糖で糖尿病まっしぐらなのはさておいて。

 

そんなシントーの名店を発見したのでここに報告させてもらう。

 

「five boys number one smoothies 」

 

 

 

場所はホーチミンでも繁華街、バックパッカーや観光客が夜通し騒ぐブイビエン通り。

 

そんな通りの路地にその店はある。


f:id:mr_koba:20190316221819j:image

 

ベトナムらしく、席はプラスチック製の椅子。なんならテーブルも椅子という合理さが最高。むしろテーブルに客は座っているのかもしれない。

f:id:mr_koba:20190316221756j:image

 

そして注目すべきは彼女たち。ただの深夜徘徊ではない。立派なスタッフである。

寝巻きで注文を聞きに来るので、最初は何事かと思うかもしれないが、ご安心あれ。

 

注文方法は

1.紙とペンを探す(だいたいどこかのテーブルかどこかにある)

2. 飲みたい飲み物を紙に書く。

3.寝間着に渡す。(ちなみに路地の奥でシントー作ってるお姉様に直接渡すと体感上、来るのが早いです)

4.待つ

5.来る。

6.払う。

7.飲む。

f:id:mr_koba:20190316222443j:image


f:id:mr_koba:20190316222503j:image

※1月中旬からすべての飲み物が5000ドン値上げしました。値上げする前日と当日に言って話を聞いたら、今日から値上げしたと寝間着のお姉様が仰っていました。

 

20000ドン=約100円なので、この写真を見ればその値段の安さも分かってもらえるだろう。

 


f:id:mr_koba:20190316222856j:image

複数台のミキサーを駆使し、そこそこのDJ顔負けの手つきでシントーを量産するお姉様。

 


f:id:mr_koba:20190316221902j:image

果実も一部そのままカットして乗せてくれる所が素晴らしい。

 

オススメの組み合わせ

 

マンゴー×アボカド 

上記の写真の組み合わせがこれ。

濃厚&濃厚でまさに飲むデザート。

アボカドって万能なんだな、何やらせても上手く出来る奴ってたまにいるけど、アボカドがそうなんだなと気づかせてくれる。

 

ストロベリー×バナナ

これも王道。この組み合わせでマズかったら、他の組み合わせなんか飲めたものじゃないはず。

 

パッションフルーツ×ドラゴンフルーツ

やめておいた方がいい。

味はさておいて、両者とも種の主張が強い果物なので、飲みながら喉の付け根付近を痛めた。

 

日本でもシントーがあったらぜひお試しあれ。スムージーよりも俺は好きです。