小林と過ごす日常

面白いと思う人には面白いらしいです。

ありがとう

お疲れ様です。

小林です。

 

小林は口癖で「すみません」とつい言ってしまいます。

 

何かをしてもらった時に「ありがとう」

言うのが正しい場面でも「すみません」と言ってしまいます。

 

それはそれで失礼な気がしたので、

一時期意識的に「すみません」と言っていた

場面でも「ありがとう」と言うように心がけました。

 

・空いたコップに飲み物を注いでもらった

「ありがとう」

 

・喫煙所でライターを借りた

「ありがとう」

 

いい感じです。

 

しかし、自分でも身に染み付いてきたかなと思った矢先の事でした。

 

道を歩いていて、つい若い女の子とぶつかってしまった時に振り返って

 

「ありがとう!」

 

と反射的に言ってしまいました。

 

振り返った女の子の目はとても、

とても冷ややかでした。

 

もう2度と小林が「ありがとう」と言う事はないでしょう。

 

小林